はじめまして

はじめまして まいです。

ブログへお越しくださりありがとうございます。

今日からブログをはじめました。
よろしくお願いいたします。

今回ははじめましてなので
自己紹介からいきたいと思います。

私は40代の主婦です。
主人と娘との3人暮らしです。
あっ!あとネコがいます。

2年前に今の家に越してきました。
主人の実家のすぐ近く
スープの冷めない距離ってやつかな。

義両親とは上手く関係を築けているので
大丈夫だとは思っているのですけどね…
私がそう思い込んでるだけだったりして(笑)

でもこれから娘が成長していくには
両親の助けがきっと必要になってきます。
今のうちから近くにいた方がいいよね。

娘は自閉症です。
ちょっと知的に遅れています。
最初にそれがわかった時にはショックでしたね。

こだわりが強いなというのは感じていました。
でも、それも個性なのかなと思っていたのですが
だんだん酷くなり、知的部分でも少し心配になり
相談したらそんな診断結果が出ました。

まぁ判明したからと言って
何かが変わるわけではありませんが
訓練次第でかなり向上出来るのではないか?
とのお話があり訓練に通っています。

小学校の時にはみんなと同じクラスに入りました。
クラスの子が助けてくれて
何とか乗り切ることが出来ました。
でも中学はどうするか?
と考えたときに先生から言われたんですね。

いつまでも親がいるわけではないから
しっかり訓練できる学校が良いのでは?
と言われました。
たしかにそうですよね。
娘が一人でも生きて行けるような教育を
受けさせていくことが
私たち親の仕事なのかな?
そう思い中学校は養護学校への入学を決めました。

最初は友達と離れるのは嫌だと
騒いだ娘でしたが
あっという間に馴染んでしまい
楽しく学校へ行っています。
やはり行かせて良かったような気がします。

その養護学校は以前住んでいたところからは
遠く通学が大変かなというのがあり
主人の両親が住んでいる地域にあったので
近くに引っ越しをしたんですね。

私が仕事で家にいない時には
主人の実家で見てくれています。
時には宿題も教えてもらっています。
今まで、一人で抱えてしまい
主人にもあまり言えずに涙したこともありましたが
さすが子育て経験者ですよね。
察してくれて助け船を出してくれています。

そんな両親にたすけられながら
これからも楽しんで娘の成長を見守っていきたい
そう思っています。

また更新します。
最後まで読んでくれてありがとうございました。